ソライロノマイニチ

映えない主婦の駐在生活@カリフォルニア

自転車操業を身をもって体感する

カリフォルニアからこんにちは!

 

出国前。心から信頼している美容師さんに、

当分美容院に行かなくてもしのげるように

カットをして頂きました。

 

が、前髪がもう限界!!

ついに昨夜、前髪をセルフカットしました。

 

今回は、その美容師さんに前髪セルフカットの方法も教えて頂いておりましたので。

完全なる自己満足ですが

前回駐在時のセルフカット前髪より、かなり良い感じの仕上がり✨

前髪も気持ちもスッキリしました♪

 

髪の毛の事のみならず。

日本では自分でしないような事をせざるを得ない生活。

それが、良くも悪くも海外生活です🤣

 

 

*

さて。海外駐在。

ましてやその行き先がヨーロッパやアメリカ。と聞くと。

優雅な生活を思い描く方が多いのかなと思いますが。。

 

声を大にして言いたい。

実情は違う!!

※少なくとも我が家は

 

我が家の場合。

荷出しから出国までのホテル代は自腹でした←意味不明その1

生活立ち上げ期間のホテルとレンタカーは会社持ちですが。

規定期間内より早くホテルを出た場合。

日割り計算される新居の家賃は自腹でした←意味不明その2

そのホテル代とレンタカー代も一旦は立替る必要があります。

 

赴任前後に支度金と言われる現金が支給されますが。

移動にかかる費用。

アメリカで生活を立ち上げる為に必要な費用。

全然足りないので焼け石に水。

持ち出しは不可避です💦

 

今は円が安いので、本当はしたくありませんでしたが。

支度金だけでは足りない分は、日本から送金しました。

 

立替金や送金の為に

日本のメインバンクの口座残高は数百万円単位でガクガクと目減りします。。

 

前回本帰国の際、幸いにも1枚だけ解約せずに残しておいた

ドル建てのカードが1枚手元にありまして。

為替レートや手数料の事を考えると、

出来る限りそのカードを使いたいのですが

使用可能限度額が少額過ぎて💦

入国直後、そのカードを使えるタイミングはとても限られていました。。

 

アメリカのカードは月一回引き落としで支払いではなく。

期限内までに最低金額以上を自分でお支払いするシステムで

好きなタイミングで好きにお支払いが可能です。

 

ので。カードを使っては支払って。

使用可能金額を確認して。

また生活に必要な物をカードで買って。

日本から送金して口座残高を補填して、、、と

正しく自転車操業を実感する毎日でした😂

※言わずもがな。アメリカはカード社会。

 現金で生活立ち上げ品を買うと言う選択肢はほぼゼロでした。

 また、クレジットヒストリーやスコア構築の為にカードをせっせと使用して支払いをする必要もありました。

 

今回。生活立ち上げに際して。

冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、エアコンは備え付け。

ソファー、コーヒーテーブル、カウンターチェアは購入。

テレビ、テレビ台、ダイニングテーブル、炊飯器、は購入保留。

ベッドは、ゲストルーム用に…と思って船便に載せた物を主寝室で使う事にして。

船便が届くまではエアベッド(空気を入れて膨らませて使う物)で凌ぐ事にしました。

 

日本の自宅を引き払う際。

買って満足してしまい、使わずじまいだった物を処分するハメになったり。

記念に。思い出に。と購入した物を多々処分しました。

物は不必要に増やすまい。。

買ったからには、大事にとっておくのではなく

今!使う!!を心に決めた次第です。

 

人を家に招待する機会も、ほぼないので、

いつか誰かが遊びに来てくれた時の為に。と

体裁を整える事もやめました😂

 

今の所、不便なく生活しておるので。

恐らく保留になっている物を買い足す事は無さそうです。

 

最低限の物で暮らしている今。

ベッドと宅トレグッズは早く届いて欲しいですが。

その他大多数は不必要な物なのでは…と

楽しみより不安の気持ちを大きくして

船便が届くのを待っている今日この頃でございます。