ソライロノマイニチ

映えない主婦の駐在生活@カリフォルニア

渡米2ヶ月でアメックスをゲット!

カリフォルニアからこんにちは!

 

カリフォルニア在住の方々のブログを拝見していて。

チェリーの季節が終わると夏の終わりが近い事を感じる。

とか。

長い夏休みも半分以上が終わり、後半も楽しまねば。

なる投稿をお見かけしました。。

 

え?もう夏は終わりなん????

と驚愕する、渡米2度目1年目の夏。。

 

基本買い物にしか外出せず。

楽しみは土曜日のテイクアウトご飯。

北西向きの自宅は陽が入って気温が上がる夕方まで

窓を閉め切って過ごす事が多い自宅。

 

恐らく…カリフォルニアの夏!と聞いて思い描く夏感はゼロの我が家でございます🤣

 

暑い日本の夏はこれからが本番ですね。。

くれぐれもご自愛ください🙇🏻‍♀️

 

 

*

 

さて。クレジットカードの続きでございます。

題名の通りなのですが。

 

f:id:SolairoCA:20210722023004j:image

 

渡米2ヶ月ピッタリで、

アメリカンエクスプレスカードをゲットしましたー✨✨✨

 

前回のクレジットヒストリーやスコアは無効になり。

ゼロの状態から2ヶ月で、アメックスゲットは

中々の快挙かと思います!

 

そもそも。

ずーーーっと楽天経済圏在住だった我が家。

年会費をお支払いしてカードを保有し、どっぷりと楽天沼につかっておりました。

 

が。色々と思う所があり

3月に日本でSPGアメックスカードに申し込みました。

申し込んだ時点では、出国日は未定でした。

この時出国日が具体的に決まっていたら申し込んでなかったかも。。

でも、結果としてこれが功を奏します。

 

アメリカでアメックスカードを発行するには

もちろんクレジットヒストリーとそれなりのスコアが必要ですが、

移住者には、元の国の信用情報を引き継げるサービスがあるとの情報を入手した我が家。

ただし。引き継いではもらえるものの、

クレヒス無しは門前払い。の状態から

クレヒス無しでも審査対象にはします。って事。と言う理解です。

 

保有期間数ヶ月でも大丈夫なのだろうか、、と不安を感じる我々。

そこで。ドル建てカードの限度額が低いため、

泣く泣く円建てカードでお支払いせざるを得なかった

隔離中のホテル滞在費用や自動車購入の手付金。その他諸々

しめて100万円以上。。。

 

そちらのお支払い期限がきて、口座から引き落とされたタイミングで

アメックスカードを申し込んでみる事にしました。

 

オンラインで申し込み完了後。

その場ですぐに却下される事はなく。

1週間以内に連絡します。との事。

 

ソワソワしながらご連絡を待つ事、ピッタリ1週間。

承認された旨、メールが届きました🙌✨

 

たまたま、初年度年会費無料キャンペーン中。

更には、規定期間に規定の金額を使用すれば

$300キャッシュバック。

食料品のお買い物は6%キャッシュバックなど。

クレジットヒストリーをこれから積み立てて行くためのカードとしては

素晴らしいカードです。

 

免許証を手にし、ドル建てクレジットカードも入手。

これでようやく。必要最低限の生活必需品は揃ったかなぁ、、と。

 

2ヶ月でここまで出来れば、私としては大満足でございます(*^^*)