ソライロノマイニチ

映えない主婦の駐在生活@カリフォルニア

噂通りの殿様商売

カリフォルニアからこんにちは!

 

今日は生活立ち上げ編の最終回です♪

 

*

クレジットカードは、初動として大満足なカードを

無事に入手しましたが。

 

目指す高みのカードは別にあります!

 

また。前回は夫の家族カードをずっと使用していたワタクシですが。

カード発行の特典を余す事なく享受する為。

今回は私自身もクレジットカードを発行する事を目標としております。

 

そのためには。私も、私自身のクレジットヒストリーを作り

クレジットスコアを上げて行く必要がある訳で。。

 

クレジットヒストリー無しでも作れる

セキュアードカードを作ろうと思っておりましたが。

※ざっくり説明すると。

クレジットカード会社に預けた金額=限度額。的なカード。

見た目も使い方もクレジットカード同様。

クレジットヒストリーを作る事が出来ます。

 

夫が無事に発行出来たアメックスカードで

私もクレヒスを作る事が出来るようなのでセキュアードカード作成は見送りました。

※クレヒスが作れない家族カードもあるので要注意

 

我が家のメインバンクは別にありますが、

クレジットカード発行時の審査に

若干有利になる。とかならないとか、、、と噂を聞きまして。

Chase銀行の口座を開設する事にした私達。

 

当初はそれぞれの口座を作るつもりでしたが、

アメリカでは口座を維持する為には費用がかかりますし。

その費用を回避する為のハードルは低くありません。

ので、共同名義口座を作る事にしました。

 

1回目。

週末に近所の支店に直接行って口座を作りたい旨伝えると。

「今日は既に予約でいっぱいなので、担当者から予約確定の電話をさせます。

来店予約はいつがいいですか??」と言われ

希望日時を伝えました。

→電話はかかってくる事なく、希望日当日を迎えました。。

 

2回目。

こちらから電話して、↑の状況を説明。

再度希望日時を伝えて。

「担当者から、予約確定の電話をさせます」と言われるも、、、

やはり電話はかかってこず。。

予約希望日当日の希望時間直前になって。

「今日来るんだよねー?」と電話あり💦

確定の電話がなかったから、別の予定をいれた旨伝え

ついにきちんと、別の日時にて予約確定!

 

3回目の正直で、遂に口座を開設する事が出来ました!

 

Chaseの殿様商売っぷりは

色んな方のSNSで拝見しておりましたが

身をもって実感した次第です。。

 

まぁ。。口座はすぐに必要だった訳では無いし。

最終的にちゃんと開設出来たし、、

特に文句はございません。

 

家が決まり。

車を購入し。

免許証を更新。

ドル建てクレジットカードをゲットし。

共同名義の銀行口座も開設!!

 

現在、日本で自宅を引き払ってからほぼ3ヶ月。

アメックスが使えない場所があるので

(特にCostcoで使えないのは凄く困る)

VISAカードの家族カードを申請し

3週間が経つと言うのに、まだ手元に届かない。。

船便がまだ届いていない。

と言う気掛かりはありますが。

 

取り敢えず、アメリカでの新生活。

丸2ヶ月程で無事に立ち上げ完了出来ました✨