ソライロノマイニチ

映えない主婦の駐在生活@カリフォルニア

私の嫌な予感は当たる…

カリフォルニアからこんにちは!

 

先週までは

朝起きた時に暖房をつけるような気温だったのに。

今週は36度予報の日もあるようです💦

日本は梅雨の季節ですね。

 

*

早く、取り敢えず1台は確保しないといかない。

迷っている内に、他の人に横取り(←ではない💦)されたし。

仕事も既に山積みで時間の余裕もない。。

 

そんな心理的プレッシャーと諸事情により。

第一印象の、この人からは買いたくない…は

ずっと変わらなかったものの、、

車自体は多少予算オーバー+ベストカラーでは無いながらも

手放す(売却)時の事を考えれば許容範囲内。

その車を購入することにした私達。

 

諸々説明を受けて、

会計担当者が金額の説明に登場。

その時見せられた金額が思ったより高額で

あれ?とは思ったものの

その担当者の勢いに押されて疑問をぶつけられず💦←最大の失敗😱

そのまま売買契約書にサインして

購入金額の一部をカードでお支払い。

残額は車を引き取りに来る日に小切手でお支払いする事にしました。

 

カードで支払った金額の領収書だけを渡され

他の書類は引き渡し日に渡す。との事。

 

いやー。買えて良かったよかった!

とは思うものの。やっぱり高すぎじゃない?

と悶々もんもんし始める私。

が、明細が無いので確認しようにも、しようがない💦

 

悶々もんもんした挙句、

もしや。追加保障とか買わされてるのでは…?と思い至り

営業担当ではなく、会計担当にメールしてみる事に。

結果…

その通り!!

 

しかも。そんな説明は一切受けてない💢

もちろん英語は第一言語ではない夫婦ですが、

夫はある程度喋れる。

私もある程度は聞き取れる。

多少の聞き漏らしや、誤理解はあるかもしれませんが

追加料金がかかる保障を買うか?どうか?なんて話は

絶対にされてない。

 

ちゃんと内容を理解せずにサインしたのは我が家の落ち度だけど。

ここにサイン。こっちにサイン。と次々に言われるあの場で

全部の書類に目を通す方はどれだけいらっしゃるのでしょうか。。

 

ダメ元で、追加保障はキャンセルしたい旨をメールしたところ、

あっさりオッケー!と言われ心から安堵した次第です。

 

我が家が2人とも聞き逃した可能性もゼロではありませんが。

営業担当者への不信感はマックスになりました。

 

残金お支払い&車引き取りの日は

たまたま、営業担当者も会計担当者もお休みの日で。

会計担当者の上司さんに対応頼んでるからね!との連絡を頂いておりました。

 

最初はとってもフレンドリーで丁寧な対応をしてくれたこの人も。。

保障をキャンセルした話は聞いていなかったようで。

保障分を保障分を差し引いた金額が書かれた小切手を手渡して

その差額の説明をした瞬間から態度が一変。

 

笑顔は消えて。領収書は投げ渡す始末💦

我が家に全く非がないとは言いません。

でも、そんな態度ある?????

部屋を出る際も、挨拶さえなく、さっさと出て行けくらいの態度でした。。

 

唯一の救いは。

鍵を預かってくれていた営業担当代理の方が

とってもとっても良い感じの方だった事。

 

我が家から1番近いお店なので、

メンテナンスは本来このお店に持っていくべきなのですが。

もう絶対に行きたくない場所です💦

 

高い勉強代をお支払いする事になるよりは

キャンセル出来て本当に良かった。。

けど、我が家にとっても、ディーラーさんにとっても

なんとも後味の悪い出来事となったのでございました。。

 

この事から学んだ事は

疑問に思った事はその場で確認する。

なんとも基本的な事ですが…

大事な事ですよね。。