ソライロノマイニチ

映えない主婦の駐在生活@カリフォルニア

入居者2人なのに鍵は1個ってどう言う事💦

カリフォルニアからこんにちは!

 

昨日、2回目のワクチンを接種しました。

副反応の2回目の方が出やすいと聞いており

恐れ慄いておりましたが、、、

今の所2人とも。

前回同様腕が痛いくらいで過ごしております。

 

昨日から経済活動が全面再開したカリフォルニア。

マスク無しの方も増えるかと思いますが。

ワクチンを接種したからとて、感染しない訳ではありませんので…

周りから浮かない限り、当面我が家はマスクをし続けたいと思います!

 

*

家も車もすんなりとは行かないながらに決まり。

いよいよ、自宅。と呼べる場所を再入手出来る日が来ました。

※ちゃんとした順番的には。

家仮申し込み→家本契約→車契約→入居→車引き取り。です。

 

鍵をもらった日は、

除菌シートで部屋中を拭き掃除。←コロナゆえに念入りに

新居のインターネット環境をセットアップ。←在宅勤務なので物凄く大事

航空便の受け取り。←これがないと生活出来ない

最低限の買い足し品を購入。

で、あっという間に1日が過ぎました。

この日は疲労困憊でホテルに戻りました。

 

翌朝、ついにホテルをチェックアウト。

 

f:id:SolairoCA:20210617012235j:image

 

小綺麗で明るくて。十分に広く。

快適に3週間弱を過ごす事が出来ました。

※カウンターのこちら側がキッチンと玄関です。

 夫が仕事中。

 私は手前のカウンターでひたすらスマホを駆使して

 家や車を探したり、諸手続きの下準備をしておりました。

 

船便が届くまでは

手荷物と航空便のみでの生活で。

 

今回は極力物を増やさない生活立ち上げを心がけましたので。

がらーんとした自宅ではありますが。

やっぱり自宅はよいものです(*ˊᵕˋ )✨

 

が。ここで1つ問題が。

自宅の鍵が1つしかもらえなかったのです💦

前回の在米時。

いつも鍵は2個すんなりともらえた記憶なのに。。

 

1個しかないよ?もう1個鍵をくださいな。とお願いしたところ。

賃貸契約者にしか渡せないの一点張り。

同じアパートに住む日本人の友人に聞いてみても、

普通に2個もらえたよ〜と言うのに。。

まだ夫は在宅勤務ですし。

私も1人で出歩く事はほぼないので

現状大問題ではありませんが、通常生活に戻ると大問題。。

 

賃貸契約には収入証明が必要と言われ。

妻は無職です。と言うも。

あれやこれやとふっかけられる。。

困り果てていたところ。

やり取りしていた担当さんがお休みなのか。

急に退職したのか、、、

メールが送信エラーで返ってくるようになってしまった後。

その人の上司(と思わしき人)からメールが届いて。

用意できる書類のみで、私も賃貸契約を結び

150ドルをお支払いして💦

なんとか2個目の鍵を入手しました。

 

一体…なんだったのでありましょうか。。

そして。無料で鍵を2個もらえた友人と

150ドル支払わされた我が家の違いは何なのでしょうか😭

 

私も同時に渡米させてもらえた事で

夫は仕事。

私は生活立ち上げの実働部隊。として動く事が出来て

期間的には順調に事を進められましたが。

その都度その都度。マイナーなトラブルは盛り沢山な毎日だったのでありました。。