ソライロノマイニチ

映えない主婦の駐在生活@カリフォルニア

我が家のキッチン4種の神器

カリフォルニアからこんにちは! めっきり朝晩が寒くなりました。 もう既に、冬用羽毛布団で寝ている我が家です。 ここ数日は、日中の気温も低くなり 一気に季節が進んでいるのを感じます。 * 渡米前から。今回の駐在期間では絶対に買うぞ!と意気込んでいた…

ブルーチーズが好き♡

カリフォルニアからこんにちは! 週末ですが、、、 今日は夫がお付き合いのゴルフで外出しております。 今週は夜の会食も2回あり。 1人で過ごす時間が通常より物凄く多く。 仕事をしていて、平日は会えない友達に。 週末、再会のお茶かランチでもどうー?と…

蟻との戦い

カリフォルニアからこんにちは! アメリカの家に蟻問題は付き物。 と、前回駐在時からよく耳にはするものの 幸いな事に。私が実体験する事はありませんでした。 今回の自宅は、前回より更に上の階数。 蟻問題は全くの他人事。。 実際、入居から2ヶ月以上は平…

足ならしのトレイルデビュー

カリフォルニアからこんにちは! 日本にいる時の、コロナ禍における我が家の趣味は ドラクエウォークがてらのお散歩でした。 ドラクエウォークをしつつ 美味しいパン屋さんを目的地にして。 往復10km歩くのが普通のお散歩で。 気合いを入れて、往復20km近く…

Costcoでお友達と偶然の再会!

カリフォルニアからこんにちは! 昨日。2週間に1回のCostcoへ行ってきました。 卵はCostcoで買いたいのですが。 毎週は行きたくないので、1度に48個購入して。 2週間に1回行くようにしております。 店内では。 まだハロウィンも1ヶ月以上先なのに。 クリスマ…

サンタクルーズに嫌われている

カリフォルニアからこんにちは! 先日、アメリカは貴重な祝日があり三連休でした。 何か特別な事はしにくいものの。 気持ち遠出して、海を見に行こうと思ったのですが。。 考える事は皆同じ。 Googleマップを見ると、かなり渋滞しています よって、サクッと…

トレジョ備忘録

カリフォルニアからこんにちは! 朝晩は涼しいを軽く通り越し寒くなり。 巷はカボチャが幅をきかせております。 今年は夏を感じる事なく…季節はもう秋です * 色んな遍歴を重ねて、我が家の夜ご飯の炭水化物は ここ一年程、サツマイモです。 アメリカで美味し…

ブラフベーカリーのキャロットケーキも恋しい

カリフォルニアからこんにちは! 先日ベーグルを焼いたばかりですが。 今日はキャロットケーキを焼いてみました。 キャロットケーキに一切心惹かれる事なく生きてきましたが 今年3月。横浜の有名パン屋さんであるブラフベーカリーのキャロットケーキに出会い…

日本のベーグルが恋しい

カリフォルニアからこんばんは! 最近、山火事の煙がこの辺りにまで到達しているそうで 喉に違和感があります。。 窓も開けられないし、、、 山火事。。 前回の駐在時はこんな事なかったのになぁ。 たった数年で、日常は変わる物だと言う事を コロナや山火事…

ついに船便到着

カリフォルニアからこんにちは! 平日は5時半前には起床するワタクシ。 少し前までは薄暗い。くらいの状態だった外の様子が、、 最近。既に真っ暗です。。 * さて。先日。遂に日本の自宅から送り出した 船便の引っ越し荷物が我が家に到着致しました! 通常、…

あれ…夏はどこへ

カリフォルニアからこんにちは! 8月に入ったばかりですが。。 もうハロウィングッズが店頭に並び始めました 暑い日は数えるくらいしかなかったし。 朝晩はやっぱり肌寒いし。。 日本にいた時と同じ時間(5時半)に起きて生活しておりますが。 朝起きて、外が…

早いもので入居から2ヶ月経ちました

カリフォルニアからこんにちは! 今週で7月も終わりな事に気がついて 驚愕しております。。 そろそろ何か始めたいけど。 カリフォルニアも、また感染拡大しており 始めようにも始める気持ちになれない今日この頃です。 * 内見もできないままに決めた自宅に住…

捨てられない貧乏性な女

カリフォルニアからこんにちは! ついに。東京オリンピックが開幕しましたね。 テレビが無い我が家。 NBC様のホームページでライブ配信トライアルがありまして。 たまたま日本の入場行進をギリギリで見る事が出来ました。 色々思うところは沢山ありますが、…

噂通りの殿様商売

カリフォルニアからこんにちは! 今日は生活立ち上げ編の最終回です♪ * クレジットカードは、初動として大満足なカードを 無事に入手しましたが。 目指す高みのカードは別にあります! また。前回は夫の家族カードをずっと使用していたワタクシですが。 カー…

渡米2ヶ月でアメックスをゲット!

カリフォルニアからこんにちは! カリフォルニア在住の方々のブログを拝見していて。 チェリーの季節が終わると夏の終わりが近い事を感じる。 とか。 長い夏休みも半分以上が終わり、後半も楽しまねば。 なる投稿をお見かけしました。。 え?もう夏は終わり…

お得なクレジットカードがいち早く欲しい!!

カリフォルニアからこんにちは! 引っ越しの際、前回渡米時に購入した古いPCを処分しました。 日本では、スマホがあればほぼ全ての事が完結しており PCを開く機会がなかった事に加え。 コロナのせいで学校に行く見通しも立たなかったので 新しいPCは買わずに…

自転車操業を身をもって体感する

カリフォルニアからこんにちは! 出国前。心から信頼している美容師さんに、 当分美容院に行かなくてもしのげるように カットをして頂きました。 が、前髪がもう限界!! ついに昨夜、前髪をセルフカットしました。 今回は、その美容師さんに前髪セルフカッ…

目の前でまさかの業務終了<DMV>

カリフォルニアからこんにちは! 実家の父が持病を悪化させしてしまい 何となくブログを更新する気持ちになれませんでした。。 が、我が家の記録も大事!と言う事で。 リアルタイムに追いつく様、頑張って記していきたいと思います! * 出国前に国際免許は取…

変わらない美味しさに感動すら覚える

カリフォルニアからこんにちは! 渡米丸2ヶ月を前に。 なんと! アメリカンエクスプレスのクレジットカードをゲットしましたー✨✨✨ これはとてつもなく快挙な事で 我が家はただ今浮かれておりますが詳細はまた別途! ※追っかけ記事を早く終えて リアルタイム…

ワクチン接種完了しました!

カリフォルニアからこんにちは! 昨日から高温注意報が出ております。 日本のような湿度はなく カラカラなので過ごしやすいのですが、、、 カラカラな夏は山火事の季節 昨日、家からそう遠くない場所で家事が発生したそうで。。 本格的な山火事シーズンに突…

入居者2人なのに鍵は1個ってどう言う事💦

カリフォルニアからこんにちは! 昨日、2回目のワクチンを接種しました。 副反応の2回目の方が出やすいと聞いており 恐れ慄いておりましたが、、、 今の所2人とも。 前回同様腕が痛いくらいで過ごしております。 昨日から経済活動が全面再開したカリフォルニ…

私の嫌な予感は当たる…

カリフォルニアからこんにちは! 先週までは 朝起きた時に暖房をつけるような気温だったのに。 今週は36度予報の日もあるようです 日本は梅雨の季節ですね。 * 早く、取り敢えず1台は確保しないといかない。 迷っている内に、他の人に横取り(←ではない)され…

家の次は車!

ポチってから3週間弱。 やっとカウンターチェアが届きました✨ 注:特別な椅子ではなく、至って普通の既製品です 日本の自宅を引き払う際、色々思うところがありまして 今回は極力購入するものを減らして生活を立ち上げました。 よって。現状ダイニングセット…

ついに隔離明け!

カリフォルニアからこんにちは! 入居から10日で、火災報知器の電池が切れそうになり アパートのメンテナンスの方に来て頂きました。 ※自力で電池交換出来ない為 そして。それから1週間後。 また別の報知器の電池が切れました。。 入居前に新しくしておいて…

アメリ感を最初に実感した出来事

カリフォルニアからこんにちは! 今日は1人でトレジョまで行ってきました! トレジョ。アジア系スーパー。Target。Costco。 TJMaxx。この辺りに1人で行けるようになれば 夫の手を借りずとも、 日々の主婦としての任務は遂行可能となります✨ しかしながら。ま…

ただいま!ベイエリア!!

カリフォルニアからこんにちは! この家に入居してすぐにポチった椅子が まだ届きません。。 既に注文から2週間経過中… 昨日は、掃除機がやっと届いたのですが。 配達完了!となっている割には届いてない。。 預かってるよー!メールもアパートから届いてな…

日本で最後に食べた物は

カリフォルニアからこんにちは! 昨日、無事にカリフォルニア州の運転免許を更新✨ 大きな気がかりが1つ解消しました * 出国当日の朝。 ホテルから片道30分歩いて。。 ベーグルを買いに行きました。 我が家は昨年の今頃からベーグル沼にハマり せっせと冷凍…

噂のPCR検査を受けました

カリフォルニアからこんにちは! 先日、免許を更新しに予約無しで行ったら、、 数十分待った後に次は我が家の番!と言うところで 今日はもうキャパオーバーです。また今度来てー! と言われたり。。 ※我が家の後ろも長蛇の列有り 入居して10日程度なのに 部…

何度経験しても引越しは大変

カリフォルニアからこんにちは! 一昨日は市内での乱射事件でひーーー!となりましたが。 昨日はこのニュースでふぉーーーーー!!となりました。 良いか悪いかは別として。 さすがアメリカ! * アメリカから帰国して数年間住んだ自宅は こじんまりしたマン…

滞在時間30分弱の大使館面接!

カリフォルニアからこんにちは! 前回在米時。貴重な土日が食料品や消耗品のお買い物で潰れる事を勿体無く感じ ある程度運転に恐怖心が無くなった頃から スーパー巡りは平日に1人でしておりました。 ※一店舗だけでは、必要な物が全てそろわない。アメリカの…